2016年7月28日木曜日

うしゃぎさんでお作りするデコレーションケーキのイラストプレートの作り方


↑某アイドルグループ関ジャニ∞のファンのお客様からオーダー頂いたデコレーションケーキのイラストプレート

 









↑元SDN48のなちゅさんのファンの方からオーダー頂いた、デコレーションケーキのイラストプレート












上記の写真のような誕生日ケーキのイラストのプレートってどうやって作っているのかと言えば、

うしゃぎさんでは、ホワイトチョコ、食用色素、ブラックチョコ、イラスト、転写用のグラシン紙でつくります。


それぞれの材料の詳しい説明はとりあえず後回しにして、


自分でイラストが描けない絵心が皆無なうしゃぎさんでのイラストプレートの作り方は、描きたいイラストの上に薄い紙を置いて透かし、写して描いちゃおうです。つまりは、トレースですね。

~簡単な作り方~

① ホワイトチョコに食用色素で色をつけます。グラシン紙で作ったコルネにチョコを入れ、手作りチョコペンを用意します(面倒であれば市販のチョコペンでもOK)
  →


② イラストの上にグラシン紙を置きます



③ イラストを描き写します(今回はライン取りなしのイラストのため直で色をのせていきます)

④ ③の描いたイラストのチョコが固まったら、上にとかしたホワイトチョコを流し、固定します


⑤ ホワイトチョコが固まったらひっくり返してグラシン紙をはがして完成(*´∀`)
ちなみにこちらは、先日お作りした、かわいいワニがのった誕生日ケーキのイラストプレートです







 
とりあえず今日はこの辺で(^.^)/~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿